旨い! 逸品!!

伊豆高原 切麦屋あいだのアキラくんが、
昼前に顔を見せに事務所にきてくれましたっ!!

またまた旨い!!お土産とともにっ!!

今回はサンマの蒲焼きがのった、
帆立とキノコの混ぜご飯!!!




ふー

食べ過ぎたーっ!!!

御馳走さまでしたっ!!

匠庵からのそら豆!!

午前中に
天城の山に暮らす従兄弟より
自分で育てた
立派なそら豆が
箱いっぱい届いた!!



今晩は、こいつで
いきましょうっ!!!


たくさんに、ごちそうさんっ!!!


 

春の頂き物!!!

おおー!!
今日は頂き物をする日だっ!!

神戸の仲間からは、
春を告げるいかなごのくぎ煮をたくさんっ!!

そして、
天城の山に暮らす
従兄弟の●マからはっ!!



店でも開けるほどの
天城のバカうみゃー(とっても、美味しい!)品々!!

添えられた従兄弟からの手紙が
スバラシイので・・


毎度! 元気きゃー!   こんにちは、元気ですか?って毎晩メールしてるじゃんか!
干し柿は、オジサンに、ばかうみゃーから! とってもおいしいから、ぜひ食べて!

切り干し大根は、水でもどす。
塩・コショー少々
マヨネーズと和えて
極上キムチベースをとっぴんぐI 最高!

白菜は、ちょっと酸味あり、ゆずをちょっとしぼって
くいにゃん!  食べてね!

ふんじゃー、また!
膝が痛かったけど唾をなすったら治ったよ!
膝がいたかったんだけど、ツバをつけてこすったらなおっちゃったよ!!

関節炎にも効くツバをもっているらしいっ!!!

とまー、こんな調子の御手紙付きでしたっ!!


心伝わる、従兄弟からの手紙と品々!!

うれし涙をこらえて、今晩から頂きますっ!!!



御馳走さまっ!!!

 

バカウマの芋。三島甘藷


たった今っ!!

事務所のドアが開き
おーいっ!! おはよーっ!!

そう言って、友達が自分で作った薩摩芋をもって
きてくれた。

この芋は、今
三島甘藷とよばれるブランドになり
明日からはセブンイレブンで
この芋のスウィートポテトが発売開始されるらしい。

ヤツはこのブランドチームのリーダー

晴れやかな顔をしていた。

御馳走様っ!! 

次は、落花生もってこいよーっ!!

別れ際に一言付け加えておいたっ!!


 

きれいな姿はおいしさの証

昨日、フロランタンの材料を
仕入にいき、見つけましたっ!!


めざし
綺麗に干し揚げられ
まるで作り物のようです。

半生ものが多い中、久し振りに発見っ!!
味も、香りも、すばらしい

昭和の香りでした・



濃厚、これぞ海の幸。

昨日、クライアントの伊東のひもの長平鮮魚店さんから
市場から直行で、大きな黒アワビをたくさん頂いたっ!!


見ようみまねで
殻から取り出し、くちばしを取り除いて
身、ヒモ、ワタに捌きました


定番の刺身。
肝醤油で。こりこり。


次は、あわびステーキ。
肝とバターの濃厚ソースで。

これは、最高っ!!

大変おいしく頂きました。




港、船、ウイスキーっ!!

昨日も暑い一日でした。
陽に当たると、じりじりと痒くなるほどっ!!

まだまだ夏は、続きますねっ!!

午後から
オープン時、お手伝いした港にできた
海産物専門のショッピングモールへっ!!


モールから出ればそこは、港!
ゆらゆらと浮かぶ船をみるのは大好き。


こんな、お休みの日は
早くに始まってしまいますっ!!





ぜひっ!! かき氷

 昨年、教えてもらったものの
いけば行ったで、長蛇の列。
なかなか食べられなかったかき氷。

昨日は少し肌寒かったけれどようやくっ!!


いちごミルククリーム
一番下にアイスクリーム
ふわふわのかき氷にいちごシロップと煉乳
これで、なんと350円


抹茶金時ミルククリーム

下にアイスとあんこ。これでなんと500円

大仁の大仁ホテル下にある
和菓子の店、ふかせ
夏場だけの営業ですっ!!



アキラ師匠っ!!御馳走様でしたっ!! 感謝っ!!

 昨日、大きなスチロールの箱が2つ、クール便で届いた。

伊豆高原、切麦屋あいだのアキラ師匠からだ。

開けて見てびっくり!!
切麦屋あいだが我が家にきたーって感じ。

うどんはもちろん、それにいれる薬味まで綺麗に
添えられている。

おまけに、今旬の鱧。
これまた綺麗に骨切りされてたくさんパックに!!
専用の天ぷら粉で揚げ、専用のはもダレまでっ!!


最高の喉ごしっ!!
さすが師匠のうどんだっ!!


うどんつゆもっ!!
夏限定のごまつゆ。
コネギも細かく刻んで添えられていた。
胡麻の風味最高。


こちらは、定番のうどんつゆ。
ネギも白髪。
ダシの香りが効いていて、私は大好き。
ごくごくと飲み干してしまう。


鱧は揚げたてを専用の、はもだれでいただく。
甘酸っぱいタレと鱧のもちっとした食感が良くあう。


最高の夕飯でした。

御馳走様でした。

添えられた手紙の最後に、
うどん玉もいれておくので勉強しなさいとっ!!

奥の深い、うどんです。

新鮮極上の頂き物っ!!

昨日、新鮮なカマスの干物がとどいたっ!!

伊東の干物 長平鮮魚店の社長、モリさんから。

揚がったばかりの極上カマスをすぐ開いて
初夏の伊豆の太陽の下で軽く干し揚げた極上品だ。

大振りの身は、かるく炙ると脂があって
本当に旨いっ!!


たくさん送って頂き、御馳走様でしたっ!!




 

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
冬柿の御軸
冬柿の揮毫による御軸と巻物です。最近の作品をご紹介します。詳しくはコチラ        
        
selected entries
categories
archives
recent comment
links
search this site.
others
mobile
qrcode